アンサー

<aside>

結論から言うと、 **フィールドから「別の領域(デッキ、EXデッキ、手札、墓地、表側・裏側除外)」

へ移動するとき**を指す。

雷の天気模様で「氷剣竜ミラジェイド」をデッキバウンスしたときに、ミラジェイド のフィールドを離れた場合の効果を誘発しないのはなぜ?となるが

このときフィールドを離れているのだが、EXデッキやメインデッキに移動する際は 「フィールドから離れた場合の効果を誘発しない」扱いになってるからだ。 これは裏側除外された場合も同様である。

カードが裏側になって非公開情報になっちゃうと「フィールドから離れた効果を誘発 しない」の効果の紐づけが切れちゃうのかな? まぁこれは理屈って言うかそういうもの、って覚えた方がはやい。

唯一、「デッキに戻った場合に発動する」と明記があるナーガについては、きちんと 例外的?にデッキに戻ったら効果の発動ができる。

<aside>

ナーガのカードテキスト ①:表側表示のこのカードが**フィールドからデッキに戻った場合に発動する。**デッキからレベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する。

</aside>

息抜きにMDクイズはいかがですか?↓

タイム.png

shortのパロディ動画です!

</aside>

最終更新日:2025年5月16日

Topページへ戻る

25805936.png

ルールページへ戻る

25279946.png